Hello CMDR.
今回は内部装備(内装)の選び方と買い方について解説します。
内装って?
Elite Dangerousの世界では、船の装備は外部装備(外装)と内部装備(内装)に分かれています。
外装は武装(銃火器)やそれに類するもの、内装は船の内部・・・エンジンや配電盤、カーゴやFSD装置などのパーツになりますね。
今回は内装パーツを見ていきます。
どこで買うの?
OUTFITTING機能のあるステーションで購入することができます。
ステーションの情報は星系(システム)マップから確認することができます。
INFOタブのFACILITIESの中にOUTFITTINGがあればOK
また、ステーションによっても品ぞろえが変わってきます。一般にHIGH TECHの星系だと販売されているパーツの種類が多い様ですね。
ステーションに入ったらスターポートメニューからアウトフィッティングの項目を選びましょう。
項目の見方
左側のメニューが装備欄、右下のメニューが機体の性能の数値となります。
内装を変えるには左のメニュのINTERNALタブを選択します。
INTERNALメニューにはこういった装備欄がいくつもならんでいることが分かります。これらの意味は・・・
となっています。右上の+マークは現在のステーションに乗せ換えられるパーツがあるかどうかを表しています。
この画像の例だと、内装のリアクターベイ(動力スロット)にレートA、クラス3のパワープラントが装備されている、ということですね。
装備のスロットの種類はいくつかあり、大まかに分けて
- あらかじめ載せる物が決まっているスロット(リアクター、スラスタ、FSD装置スロット等)
- 載せる物をある程度自由に決められるスロット(INTERNAL COMPARTMENTスロット)
に分かれています。
スロット欄をクリックしてBUY AND EQUIPを選択し、カタログから欲しい物を購入する流れになります。
装備の種類は多岐に渡るため、ここでは簡単に重要な物を解説します。
パワープラント
真っ先に乗せ換えることになるであろう内装です。発電機として船の動力をまかなっています。
このパーツが良くなると、より電力を消費する載せられたり、発電効率がよくなり機体の熱ダメージが少なくなったりします。
リアクターベイスロットに挿して使います。
赤くなっているものが性能が落ちるもの、青が上がるものですね。
上から順に
- CLASS – サイズ 大きいほど(大体)性能がよい
- RATING – レート、グレード。良い物は価格が跳ね上がる
- MASS – 重量
- INTEGRITY – 整合性(?) ダメージを受けても動作するかどうか
- HEALTH – 現在のダメージ 普通減ってないかと
- PAWER CAPACITY – 最大発電量
- HEAT EFFICIENCY – 変換効率。悪いと多くの熱が発生する。
PAWER CAPACITYとHEAT EFFICIENCYが良い物、おまけでMASSが軽い物がいいパワープラントです。
基本載せられるサイズで一番大きい物で、レートができるだけ高い物を買うとよいかと思います。
ただ、レートの高い物は価格が急に跳ね上がるので財布と相談で。
スラスタ
これもすぐ乗せ換えることになるであろうパーツです。
機体の最大重量や操作性を上げるパーツです。
- POWER DRAW – 消費電力
- ENGINE OPTIMAL MASS – 最適重量 機動性が良好な機体重量ライン
- MAXIMUM MASS – 最大重量
輸送、戦闘ともに重要。
FSD装置
フレームシフトドライブのハイパージャンプ距離を伸ばします。
- FSD OPTIMAL MASS – FSD最適重量 超えるとジャンプ距離が落ちます
- MAX FUEL PER JUMP – 一回のハイパージャンプで使える燃料の最大量
ハイパージャンプでの燃料効率、というものは無い様なので、基本この二つの値がFSD装置の性能ということになります。
パワーディストリビューター
配電装置です。
各装置への電力のチャージや、ストックを行っています。
この装置の性能が悪いと、シールドがなかなか回復しなかったりブーストが焚けなかったりしますね。
- WEAPONS CAPACITY – 武装の電力貯蓄量
- WEAPONS CAPACITY – 武装への電力供給速度
- ENGINES CAPACITY – ブースターの電力貯蓄量
- ENGINES CAPACITY – ブースターへの電力供給速度
- SYSTEMS CAPACITY – システム(主にシールド)の電力貯蓄量
- SYSTEMS CAPACITY – システムへの電力供給速度
数値が高いほど良い物です。
汎用スロット
スロットがINTERNAL COMPARTMENTとなっている所には、いろいろ好きなものを装備することができます。
その中でも重要なものは
- SHIELD GENERATOR – シールド発生装置。これが無いとシールドが張れないので特に理由が無い限り付けておこう
- CARGO RACK – カーゴ。輸送を行う場合は必須
その他便利なものは
- FUEL TANK – 燃料タンク。メインの燃料タンクだけでは足りない時に
- FUEL SCOOP – 燃料採取装置。恒星から水素を燃料として採取できる。燃料切れの保険に
あたりでしょうか。
装備の種類や詳細はElite:Dangerous Japan Wiki様が詳しいのでそちらもご参考をば。
ミッション別に必要なものもありますが、それは別の記事でまとめたいと思います。
最終調整
パーツを換装してもすぐには離艦しないでください、CMDR.
右下には現在の機体データが簡単にまとめられています。最終的な確認を行いましょう。
重要なのがPOWER USEの欄で、DEPLOYED(装備展開時の消費電力)がAVAILABLE(電力供給量)の値を超えていると機体がパワーダウンしてしまう可能性があります。
お疲れさまでした
次回は外装を解説する予定です。
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